SSブログ

こんぴらさん参り・其の弐@いざ、1368段 [こんぴらさん参り・2008]

 

一つ前の日記に写真を載せた道案内の下側には
親切に何段あたりにトイレ、なんて案内があったりするのに、
 

肝心の1368段の1段目がどこなのかがはっきりせず。 
案内を見落としただけかもしれないけど、
多分ここかな、と推測↓
 
何気に、というかかなり地味地味。


ちょいと一之坂鳥居をくぐって、
 
ちらほら開け始めたお土産屋さんを眺めつつ登る。



ひたすら登るとなんか見えてきた!

境内入口の大門。ここまでで全段の半分弱。


鮮やかな絵馬もあれば、


「書院の美」展の案内も。
 


鳥居をくぐれば、五人百姓という由緒正しき飴屋さんが早朝から店開き。
味見だけさせてもらって、帰りに下の写真のお土産を購入。
  
(お土産なので一応値段消しときました。)


勿論まだまだ階段。
黄色い地に「しあわせさん こんぴらさん」の文字に出迎えられると
ちょっとばかしほっこりする。

 

白虎を横目に見つつ、

 
象さんやらプロペラやら変わった奉納を見つつ、
  

 
これまた有名なこんぴら狗の像に到達。
  

ちゃんと賽銭箱もあり。 後姿も公開。
  


まだ時間が早すぎるので神椿展は看板だけ見て、


長過ぎて1枚に収まらない垂幕に気合を感じつつ、

 ←ちゃんとこんぴらマークつき。


会場到着。
でもまだ観覧時間前なので静けさの中。
 

時間調整も兼ねて、先に本宮参拝へ。
参拝日記へ続く。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。