So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

熊本県の美術館・博物館の休館状況@2016年04月 [その他]

2016年4月の熊本県と大分県の地震で被災された方々に、お見舞い申し上げます。

GW開始後となりましたが、熊本県の美術館・博物館の休館/開館状況について、
わかる範囲でまとめてみました。
artscapeさんのサイトを参照させていただきました。)

大分県の状況が不明で、由布市には陣屋の村歴史民俗資料館もあるのですが、
ネットで検索した限りでは状況不明です(おそらく休館かと推測します)。
その他の地域は、おそらく通常通り開館されてるかと思いますが、そこまで追えておりません。
(申し訳ありませんが、ご容赦ください。)


尚、各館の前の記号の意味は、下記の通りです。
 ○ 開館
 ▲ 休館中かつ再開予定あり
 ■ 休館中


*******
* 熊本県 *
*******

【阿蘇郡】

○ 坂本善三美術館
 →開館(坂本善三のあしあと~小国に生きる作品たち~展~5月29日)


【宇城市】

■ 宇城市不知火美術館
 →当面休館


【熊本市】

▲ 熊本市現代美術館
 →休館中
  5/11(水)より無料スペース再オープン
  淀川テクニックゴミニケーションin熊本!!展中止
  だまし絵王 エッシャーの挑戦状休止中(調整中)

▲ 熊本県立美術館
 →休館中/5月28日(土)から開館(コレクション展)


▲ 島田美術館
 →休館中/5月12日(木)から通常通り開館(「胸中の花卉・山水」展~6月5日)
 ※ギャラリーでの台湾百貨店と森のアパートメントは、当面の間延期。
 ※カフェ木のけむりは、5/11(水)まで11:00〜16:00で仮営業。


【八代市】

■ 八代市立博物館
  →当面は休館円山応挙展~6月5日)は中止


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます・2016 [その他]

今更ながら、新年(2016年)のご挨拶を申し上げます。 
ここのところ、年初にご挨拶のみ書いたあとはただにtwitterのログと化しているこのブログですが、
webのくせに、関西ですら松の内が明けるぎりぎりにご挨拶という体たらくぶり。
今年1年の先行きが既に思いやられますが、まあ、今年ははなからまったりと参りたいと思います。

何しろ、昨年下半期は半年ほどの間、毎月京都通いで大変でした。
上半期は川瀬巴水の生誕130年記念展スタンプラリーも静岡で無事完遂しましたが、
マグリット展イベント(美術館主催/解説会は講師単位でカウント)も全制覇いたしました。
おかげで東京(たしか6回)より京都(9回)の方に通っているという、逆転現象が発生することに。
…なので。燃え尽きております。いや、財布は未だ燻り続けておりますが。
追いかけるのに精いっぱいでろくにレポートもできなかったのは情けないところですが、
次回までにはなんとかしたいところです。(…といつも言ってますが、)あと10年はないはずですし。
そういいつつ、次にマグリット展あるならどこだろう、豊田か、富山か、いや
宮崎、姫路、横浜、宇都宮もあるぞと妄想は止まりません。

さすがに遠征ゼロは避けたいですが、基本的に今年は休養の年にしたいと思います。はい。 

2016 - 2.JPG  
 ちょっと小さくて読みづらいですが、これ以上小さくすると画像が切れてしまうので、すみません。
 
 
ちなみに文中で触れた切手部分(料額印面)の海老はこんな↓
ももいろの年賀はがきがこのバージョンで海老で花を描くということにびっくりしましたが、
気づいた人もすごいと感心しました。(ネットで知りました。)
年賀葉書2016 - 料額印面.jpg 年賀葉書2016 - くじ.jpg

そして通常版の方は12年前は1匹だった猿が親子になって、
風呂桶も2つ描かれるという芸の細かさ。
すてきなお仕事してらっしゃいます。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

謹賀新年 [その他]

  • magrittianmagrittian出遅れ感満載ですが、あけましておめでとうございます。昨年始めてみたtwitter、やはり滞りがちになり、去年の展覧会感想を積み残してしまいました。宿題すら年越しなんて先が思いやられますが、無理せず自分のペースでちまちま頑張ろうと思います。宜しくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

謹賀新年 [その他]

  謹んで新春のご挨拶を申し上げます

  年賀状(画像のみ) 2010.JPG


 昨年は業務多忙にPC故障等々、すっかり放置状態になってしまい、
 折角、マグリットやベルギー関連の展覧会も開催されたのに
 ろくに記事を書けずじまいで、HPも更新しないままに終わってしまいました。
 ご訪問下さった方にお詫び申し上げます。

 コメントで教えて頂いたのですが、
 2013年に日本でのマグリット展開催の報もありますので
 今年はもう少し頑張りたいと思います。

 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 ※ 画像は長澤蘆雪の「虎図」です。
   府中市美術館での「動物絵画の100年展」で一目惚れして以来、
    年賀状にはこれしかない、と。
    寅年用の年賀状は各美術館でも扱ってたのでご紹介したかったのですが、
   画像をスキャンしてませんので、また後日機会があればご紹介したいと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
その他 ブログトップ