SSブログ

こんぴらさん参り・其の壱@シュラシュシュシュ・・・ [こんぴらさん参り・2008]

昨年夏、上野の芸大美術館で「書院の美」展でのキャッチコピー、
「上野の山へシュラシュシュシュ」を目にするまで、
♪金毘羅船々追風に帆かけてシュラシュシュシュ♪で有名な
金毘羅船々の歌を恥ずかしながら知らなんだ。
(そもそも「シュラシュシュシュ」の語源て一体?擬音語??)



そして上野へシュラシュシュってから数ヶ月、秋に突如JR東日本の改札口に現れたステッカー。
  

四国の、しかも既に東京で開催済の展覧会の広告、こんな大々的に打つのかとびっくり。
       

気合入りまくり。恐るべし、こんぴらさん・・・。
が、流石に四国単純往復するのは大変なので、この花丸図↑のお誘いはお断りしたはずだった。

が、お正月。遠出のついで寄り道出来ることに気づいてしまった。ので。

シュラシュシュシュすることに。

体力勝負なのに(なんたって1368段)眠い目をこすりこすり、
岡山駅から始発に乗って


坂出で乗り替えて


着いたよ四国!
  

駅からもうこんぴらさんモード全開。


おっとこちらの改札にもステッカーが。
  


そして駅舎の扉を開けて、いざ出陣!

振り返れば駅舎はこんな感じ。


歩き始めるとすぐ右手にこんな高灯篭があったり。


そしてこちらは琴平電鉄の電車と駅舎。
 

今回は乗車叶わず残念。


早朝の爽やかーな空気の中、
 

店先の にこやかな神様に見送られつつ、
 

参道口に到着。
シュラシュシュシュ等の句が入った燈籠もどきに気分もあがってみたり。
  


でもまだまだのんびり。
早朝だから空いてるけど、もうお店は開いてたりする。早!

 
有名過ぎる灸まん。(素通り出来ず、帰りに立ち寄り。)


とあるお店の人は、まだ7時半なのに「疲れて(店開けるのが)遅くなってしまって・・・」とか言っていた。
宵っ張りには衝撃的。どれだけ早起きかつ勤勉なのか、四国の人は。


以降、1368段スタートの記事に続く。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。