SSブログ

こんぴらさん参り・其の参@本宮参拝 [こんぴらさん参り・2008]

 
「書院の美」展観覧時間にはまだ早いので、先に本宮に参るべし。

一瞬平坦な場に出ても、
 

まだまだ坂道は続くよ、っと。

て、高所恐怖症でもないのに、
立ちくらみしそうで背後の風景を振り返る余裕無し・・・。
が、ちらり見えたり、本宮が!



どーんと。

ばばーんと。

威風堂々。

ひいてみると、案外こぢんまりとしてる?

 
こんなんみると、くぐりたくなるんだけどね、

本宮眺めながら歩いてると、くぐらずに反対側に行っちゃったり。
仕方ないから意味無く反対側から戻ったり。

一瞬の静寂。何気な風情あり。

ここからは風景もゆったりも楽しめる也。

讃岐冨士はよく見えども、瀬戸大橋はわかりませぬ。残念。


本宮前からお守り売場を過ぎると、彼の、絵馬を奉る絵馬殿(絵馬堂)が。  

絵馬ですからお馬さんもいらっしゃいますよ、という。
ご利益あるらしいのに、撫で損ねてしまった・・・。

古の昔に納められたであろう風格のあるものから、

テレビ局が奉納したもの(確か右端は宇宙飛行士の毛利さん)、

いわゆる絵馬らしい絵馬まで、所狭しと。

ソーラー系の船?まで懐広し。


更にその奥には、ぴっかぴかに新しい緑黛殿。
残念ながら、中には入れず。
このあたりは初日の出のビュースポットらしく。
  


さて、本宮に参り終わったならば、いざ奥社へ!と意気込んだものの、
奥社への入口がわからず。

もしかしてここ?と思ったのは睦魂神社で、中には入れず。
(階段登った先には何があるんだろう・・・。)


かなーりうろうろして、本宮脇の塀というか木の囲いに、
ひっそり奥社への矢印があるのに気づく。
わかりづらいですがな・・・。 
というわけで、次回奥社編に続く也。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

syousyou

金刀比羅宮の奥書院で若冲や応挙の障壁画を見てこられたのですね。
本宮の両側面の黄金の桜も観ましたか?
by syousyou (2008-02-08 23:27) 

いっぷく

こんぴらさん参り、懐かしく拝見しました。
就学旅行で行きましたが、もう忘れかけていましたが、
階段と本宮くらいは覚えてます。
by いっぷく (2008-02-09 19:06) 

m25

>syousyouさん
コメント有難うございました。
はい、襖絵を本来の姿で観る機会などこれを逃すともう無いだろうと、
初詣がてら行って参りました、が。黄金の桜、知りませんでした。
一生に一度のこんぴらさん参りだったのに、ショックです・・・。
(公式サイトでも触れてはいますが、情報少ないですね。
 せめて写真だけでも見たいのですが。)
by m25 (2008-02-10 02:20) 

m25

>いっぷくさん
修学旅行がこんぴらさんなんて、渋いですね。
恥ずかしながら、東京での展覧会を観るまで、
こんな有名どころを知りませんでした。
階段と本宮・・・黄金の桜は、いっぷくさんの記憶に残ってるでしょうか。
by m25 (2008-02-10 02:22) 

syousyou

1月6日の私のブログに1枚だけ黄金の桜の写真をアップしていますので良かったら見てくださいね。
遠くからしか見れないので多少ピントがずれていますが・・・。
by syousyou (2008-02-10 17:45) 

m25

>syousyouさん
「黄金の桜」の写真、拝見させて頂きました。ご紹介有難うございました。
web検索して見つかったちょっとひいた(離れた場所からの)写真と
syousyou さんのアップの写真で、雰囲気がつかめました。
が、肉眼だと遠目にしかわからなさそうですし、なかなか気づきにくそうで、案内板が欲しいところです。
一生に一度きりのこんぴら参りと思ってましたが、呼びもどされそうです。
by m25 (2008-02-11 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。