SSブログ

「若冲と應擧」展@足利・龍泉寺 [展覧会@日本美術]


 

足利厄除大師・龍泉寺にて、3日間限定で開催中の、ほほえみ美術館。
創建800年を記念して、お寺からの地域文化発信の為に始めて、今回で3回目だそうだが、
今年は「若冲と應擧」展と称されていたのですっ飛んで行った。

美術館といっても、お寺の本堂に作品が展示されている。
本堂なのでスペースは限られてるのだけど、数々の作品がところ狭しとひしめきあっていて、
屏風だろうが掛軸だろうが、好きなだけ近寄って観れるという贅沢さ。
15時半頃到着すると、関係者の方が解説会をされていた。ギャラリートークつきとは、恐れ入った。
(流石にに作品リストはない。そこまで労力は割けないだろうとは思うけれども、
 これだけ作品が並ぶとやはり欲しくなる・・・。)

出品作も、お寺所蔵のものに、近隣の個人蔵の作品が加わってるとのことで、貴重な鑑賞機会。
3日間と会期が短いのが惜しい。
それにしても出品作家は錚々たる面子で、タイトルに挙がった2人の他、
横山大観や東山魁夷から東郷元帥や徳川慶喜に至る迄、幅広い品揃え。
小川芋銭の作品が結構多かった。

そしてタイトルに挙がった、伊藤若冲は、2作品3点
(という数え方でいいんだろうか。双幅の対になった作品を1つと数えました)。
「庭鳥図双幅」は若冲78歳の時の作品。
198cm×73cm(←掛軸全体のサイズだと思う)で大きい。
府中での「動物絵画の100年」展で観た作品は、同じ墨でも
すっとしたシンプルなよさだったけど、この鶏、特に「雄鶏」は、
大きさ故の力強さもあるのか、精巧緻密に描かれた極彩色の鶏とはまた違った迫力。堪らん。
(チラシの鶏がそれ。)
残るもう一つの作品は、結構お馴染み(?)の「伏見人形図画賛」(1879年)。


円山應擧の方は、2点。
「狗子」(1769年)と「幽居積雪図」
チラシ裏には後者が掲載されてるけど、是非「狗子」の方を載せて欲しかった。
墨でしゃっしゃっと刷いた様な左の仔犬と、
後ろ姿で毛の輪郭をすっすっと描いただけの右の白い仔犬(巻いた尻尾がまた・・・)。
応挙の仔犬をまた堪能出来て嬉しかった。


今迄知らなかった画家で、よかったと思ったのが、木村武山
「牡丹図屏風」の線と面の柔らかさ。
「梅図」の苔むした幹のぼかし加減。
「秋の雨」の、一面の赤い葉の柔らかな鮮やかさ。
「林和精」(?)の女人の青い衣の色の移ろい。
いや、よかった。


小杉放庵
一連の竹もよかった。
「竹画賛」、若冲や芦雪が描いた竹を思わせる、
細筆で一本の線を刷いて繋いだだけの、すっとした竹。
「白衣大師」の、墨の柔らかな質感で描かれた竹林、程よい太さの竹とその葉。
「叢竹梅花」は、さりげない梅のかわいさもよいのだけど、
細かくちりちりと線を連ねた竹の葉に目がいってしまう。
竹の描き分け、魅せる人である。


下村観山
も、今迄名前しか知らなかったけど、
「鵜舟」の墨が・・・筆遣いというか、なんというか、味わい深かった。


画像を貼れば伝わるってものでもないけれど、言葉だけじゃ伝えるのって難しい・・・。
是非ご覧下さいといっても、もうあと1日にしか残っていない。
来年にもまた、期待しよう・・・。

--------------------------------------------------------------------


ほほえみ美術館 「若冲と應擧」展
2007年5月3日(木)~5月5日(土)   10時~17時(最終日のみ16時迄)
無料

http://www.ryusenji.net/hohoemi2007.pdf
(↑pdfファイル)


足利厄除大師 龍泉寺
栃木県足利市助戸 1-652
TEL 0284-41-5685 / FAX 0284-40-1555





こんなん売ってます!



お守りに使用されている絵は皆、「庭鳥図双幅」の「雄鶏」。
背景が8種類もあると迷ったけど、これ買いましたー↓

  


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

いっぷく

お寺の本堂に作品が展示なんてなかなかいい企画ですね。
お寺なんかかなりいい美術品を持っているんだから
秘蔵しないで見せてくれる機会を持ってくれたら
お寺ももっと身近に感じるでしょうね。
それにしてもそうそうたる美術品ですね。

解説付きというのがまた親切ですね。
by いっぷく (2007-05-05 19:59) 

m25

>いっぷくさん
 ほんと贅沢な企画でした。展示されてる品もよい品ぞろいで侮れません。
 解説は、既に始まっていたのと、終わった直後の混雑を避ける為、
 耳をそばだてる程度でしたので、やはりじっくり聴くべきだったな、と反省してます。
by m25 (2007-05-06 16:16) 

Tak

こんばんは。
TB&コメントありがとうございました。

良い情報を得られ、充実したGWとなりました。

お守り一番サイケな色のもの買ってきました。
by Tak (2007-05-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。