SSブログ

「シュルレアリスムと美術 イメージとリアリティーをめぐって」展@栃木、愛知、神奈川 [展覧会@マグリット]


「シュルレアリスムと美術 イメージとリアリティーをめぐって」展

  2007年4月21日(土)~6月17日(日)    
  
宇都宮美術館 @ 栃木県  
                                

  2007年7月3日(火)~9月17日(月) 
  
豊田市美術館 @ 愛知県 
   

  2007年9月29日(土)~12月9日(日) 
  
横浜美術館 @ 神奈川県
   



地方公共美術館が国内所蔵作品を持ち寄り、
先月の埼玉県立近代美術館からスタートした
「シュルレアリスム展-謎をめぐる不思議な旅-」展と平行して、
上記展覧会に参加していない国内美術館の中でも
マグリット作品を持つことで知られている宇都宮、豊田、横浜の美術館が
手を組んだもうひとつのシュルレアリスムの展覧会、
「シュルレアリスムと美術 イメージとリアリティーをめぐって」展が始まった。

こんなにタイミングよく、国内の美術館が連合するシュルレアリスム展が
2つも同時開催されるなんて、興味をそそられてしまう。

こちらの方の展覧会は、国外からも出品があるそうで。

マグリット作品の展示 は、以下の通りで、なかなか多い。
  ・「人気のあるパノラマ」 1926年
      ノルトライン=ヴェストファーレン州美術コレクション(デュッセルドルフ)蔵
  ・「人間の条件」 1935年 豊田市美術館(寄託)
  ・「青春の泉」 1957-58年 横浜美術館蔵
  ・「大家族」 1963年 宇都宮美術館蔵
  ・「王様の美術館」 1966年 横浜美術館蔵
  ・「無謀な企て」 1928年 豊田市美術館蔵
  ・「生命線」 1936年 ポーラ美術館蔵
  ・「夢」 1945年 宇都宮美術館蔵   

結構サイズの大きい作品が揃ってるので、
大阪市立近代美術館(仮称)所蔵の「レディメイドの花束」は
こちらのリストに加えたかった気がしないでもないかも。

すごく個人的な感情から、「大家族」は国内では
企画展でしか観ないと決めてたので、
宇都宮美術館に行く機会はないかと思ってたけれども、
シュルレアリスム展で大家族、てんなら、
横浜を待たずして行かねばなるまい。

しかも足利で、「若冲と応挙」の展覧会やってるってんならば、
これはもう泊りがけで行くべきか?
(「若冲と応挙」展の詳細は、以下のリンク(←PDFファイル)からどうぞ。)

http://www.ryusenji.net/hohoemi2007.pdf
↑こちらの方は、TakさんのところとRoute347さんのところから情報頂きました。


--------------------------------------------------------------------
■ 追記

宇都宮展観てきました↓
http://blog.so-net.ne.jp/magrittian/2007-06-10

豊田展観てきました↓
http://blog.so-net.ne.jp/magrittian/2007-09-25

横浜展観てきました↓
http://blog.so-net.ne.jp/magrittian/2007-10-21
http://blog.so-net.ne.jp/magrittian/2007-12-02
--------------------------------------------------------------------


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 5

Tak

こんばんは。

宇都宮美術館のマグリットはまだ
観たことがないので是非一度はと思っています。
これ購入する際に高過ぎると問題になった作品ですよね。

足利と宇都宮・・・ちょっと掛け持ちは無理でしょうか。
by Tak (2007-04-28 17:44) 

いっぷく

国内の美術館が所蔵している作品群もなかなかのボリュームですね。
連合してという企画もおもしろそう。
マグリット作品、意外に国内の美術館は所蔵していますね。
by いっぷく (2007-04-28 20:21) 

m25

>Takさん
 すみません、「若冲と応挙」展の情報は、Takさんのところで頂いたのに、
 こちらがご挨拶する前にコメントを頂いてしまいました。申し訳ありません。
 日帰りかけもちはきつそうなので、泊まりも検討中です。
 手頃な周遊系の切符がないんですよね・・・。

 「大家族」仰る通り、不必要に高く購入した作品です。
 この件のせいで価格がつりあがった様ですが、
 この作品自体の時価はもっと安かった様です。


>いっぷくさん
 ええ、一昔前は、川村記念美術館や横浜美術館ぐらいだった
 印象があるのですが、気がついたらあちこちに。
 シリーズもののリトグラフなんて、同じものが兵庫県内に2つ、
 愛知県内に1つと国内に3つもありますし。

 中でも岡崎のコレクションは、マグリット以外も魅力的でしたので、
 来月、先日記事に上げた方のシュルレアリスム展の岡崎展も
 観に行きたいと思ってます。
 あの展覧会、なかなか見応えありましたから、この展覧会と
 比較してみるのも面白そうです。
 
by m25 (2007-04-28 22:45) 

kenta-ok

若冲人気がバブルの気配です。
by kenta-ok (2007-04-30 18:19) 

m25

>kenta-okさん
 コメント有難うございました。
 若冲人気は、ごく最近の現象なのでしょうか。
 本物のバブルの様にはじけてしまったりすると空しいですが、
 若冲を鑑賞出来る機会が増えるのは、大歓迎です。
 (観るのが追いつかなくなってしまわない程度に、って我侭ですね。)
by m25 (2007-05-03 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。