SSブログ

ラーケン王宮温室・その3(温室迄の道中) [白墺旅行・2005]

王家→ライオンはなんとなくイメージ出来るけど、猪って果たして?
欧州にも牡丹鍋は存在したのだろうか・・・?
などとつい脱線してしまった像↓

 

まず、この建物から入場。入場料は・・・1~2euroだったかな・・・?

中に入ると、馬車やら馬具なんやらが展示してあったり。



見学後はまたとぼとぼと外へ。
もうこんなのどかな景色だけでも充分まったり出来そうで、空気がおいしく感じられる。




さらにまたご立派な建物通過。


ちんまりと植木鉢も並んでたり。


ここはイギリスじゃないけど、思わずピーターラビットの世界 or ゴルフコースかと
錯覚しそうな、のどかなだだっぴろさ。 



東屋っぽい建物。遠巻きに眺めてたら、順路の途中で中も覗ける様になっていた。



と、なぜか、五重塔が出現。こんなとこにあったのか。
こちらも見学してみたいところだが、今回は残念ながら五重塔はお預け。

そしていよいよ、というか、やっっっと、お目当ての温室が見えてきた。
しかし、ガラスの宮殿と五重塔が並んでるってどんな眺めだ・・・?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

いっぷく

良くありがちな絢爛豪華じゃないところも良いですね。
なんとなくイギリスの郊外の風景に重なるところありますね。
五重塔は外国に持ってきてもリッパですね、違和感あっても
存在感があります、キューガーデンにもあるけどはるか遠い東洋のシンボル的なイメージがあるんでしょうね。
by いっぷく (2006-11-09 16:23) 

m25

そうですね。
門こそ金色できらびやかでしたけど、建物や全体の雰囲気は、
立派ながらどこか落ち着いた感じというか、派手でないというか・・・
うまく言葉で表現出来ませんが、好感が持てます。
(もちろん、立派なのはそれはそれでよさがありますけれども。)

キューガーデンとはロンドンにあるのでしょうか。どんな庭園なんでしょう。
(そのうちいっぷくさんのところに記事が載るでしょうか?)
by m25 (2006-11-13 01:23) 

いっぷく

キューガーデンはロンドンの東側のテムズ川沿いにある
王立植物園です。温室もあったり、庭も広いし。
世界中の植物の種の保存も行われているほど、規模も大きな歴史ある植物園です。そのうちに記事にしたいですね。
by いっぷく (2006-11-17 22:48) 

m25

>いっぷくさん

またまた遅レスですみません。
結局、更新が一ヶ月程あいてしまいました。
これじゃブログの意味が無いですね・・・。

そのうちキューガーデンの記事が載るのを楽しみにしてます。
(キューガーデン以外にねたが沢山あるのがすごい・・・。)
by m25 (2006-12-05 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。