SSブログ

ガラスの宮殿ことラーケン王宮温室・その1(門前迄) [白墺旅行・2005]

5月にベルギーに行ったならば、そりゃなんたって白アスパラガスだけど、
食以外にもこの時期ならではのお楽しみがある。

というわけで、「ガラスの宮殿」ことラーケン王宮温室の特別公開へ。
夜のライトアップも美しいらしいけど、夜道の治安がどんなものかわからないので、
昼間に訪ねてみた。

行き方を調べようとして困ったのが、最寄駅が多いこと。
各種ガイドブックやサイトを見ると、メトロのHeysel/Heizel、トラムのAraucaria、De wand、
バスのSerres Royales/Koninklijke Serres 等々、選択肢多すぎ。
しかも最寄加減がどれも微妙。とりあえず、De wandから行ってみることに。



↑De Wand 停留所

とりあえずDe Wand で降りたはいいが、なんとも方角というか位置を掴みづらい場所だった。
しばし悩んだが、4人連れの人々を発見し、ついて行ってみることにした。
 

(不確かな記憶では)この陸橋?の下くぐって、
 

(やはり不確かな記憶では)ここもくぐって、



微妙に道なりに行くと・・・、右前方にアトミウム発見!

と、左手に公園らしき標識。



ラーケン公園と書いとります。


こんなとこに王宮??と思いつつ、森というか林の中の様な小道を抜けていくと、
何某かの建築物に遭遇。しかし囲いがあって近寄れないので、これが何なのかはわからず。


この建築物を通り過ぎると、駐車場というか、だだっぴろい空間が開ける。



そしてこの前方にようやく王宮の門が出現したと思ったらば、門のど真ん前にバス停。
停留所が王宮の目の前なら迷いようもなかろう・・・。
・・・無駄に迷いそうになった自分に凹みつつ、いざラーケン王宮へ。


※ 停留所の地名は、仏語/蘭語の順で記載しています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。