SSブログ

マグリットday@ブリュッセル [白墺旅行・2005]

この日は1日、マグリットの為にとってある。
午前はマグリットの写真展@パレ・デ・ボザール、午後はマグリット美術館再訪。

2005年はベルギー建国175周年ということもあり、記念イベントが目白押し。
(詳細は、http://www.belgium-travel.jp/event/175/event.htmで。)

なのに、たった3日程度の日程ではつまみ食いが精一杯。
ムール好きならば「ムール貝の謎」展@自然科学博物館は外せないはずなんだけど、
言葉の壁、会場立地等を踏まえて、写真展と同じぱれでぼで開催されていた
「奇想天外なベルギー」展を写真展の前に観る事に。


■ 「奇想天外なベルギー」展
しかしなんとボリュームのある展覧会であったことか・・・。
量が多い上に順路がわかり難く、どこまで見てどこを見てないのかわからなくなり、
非常にくたびれはててしまった。おまけに、見残しもあった模様・・・。
(ベルギー観光局サイトに写真が掲載されていた作品を観た覚えが無い・・・。)
が、こちらの展覧会にもマグリットの絵が展示されてたのは予想外の収穫。


■ 「マグリットと写真」展
マグリットを撮った写真、マグリットが撮った写真等々が並べらてたけど、
印象に残ってるのは、濃いグリーンぽい色合いの壁に写真がかかっている風景と、
建物の外に掲示されていたポスター(旗?)の写真のマグリットの表情。
(何の為に行ったの?なんて突っ込まないで下さい・・・。)


上の写真は一応肖像権考慮して修正入れましたので、マグリットの驚いた表情を
ご覧になりたい方はこちらの展覧会図録↓でどうぞ。
ブリュッセルでは仏語版しか売ってなかったと思うのですが、英語版が出来た様です。

Magritte And Photography

Magritte And Photography

  • 作者: Patrick Roegiers
  • 出版社: Lund Humphries Pub Ltd
  • 発売日: 2006/04/30
  • メディア: ハードカバー


 
Magritte and Photography

Magritte and Photography

  • 作者: Patrick Roegiers
  • 出版社: Distributed Art Pub Inc (Dap)
  • 発売日: 2005/12/05
  • メディア: ハードカバー

この2冊の違いがイマイチわかりませんが・・・。

ちなみにこの展覧会、今年の春にパリに巡回し、同時に作品の方の展覧会も開催されてた。
ならばパリに行った方が一粒で二度三度美味しかったのではないのか・・・と悩める今日この頃。
(今年も暴走しそうになったけど、危ないところで踏み止まった。)


■ マグリット美術館
美術館については、に書いたのでさらっと流すとして・・・。
前回いい写真が撮れなかったので今回こそは、と意気込んだのに玉砕・・・。修行が足りず。
それでも、この3年来、ずーっと気になって仕方なかった、94番トラムの終点が2つある謎、
理由はわからぬままに終わったけど、両方とも停留所として機能しているのがわかっただけでも
満足。
 
Jette墓地脇の折り返しの停留所   


折り返しの1つ手前、JULES LAHAYE 通りの停留所


帰りはメトロのBOCKSTAEL駅からのルートを確認しようと思ったのだけど、
オフィシャルサイトの地図では曲がるべきポイントがわからず、
本来の場所よりかなり手前で曲がってしまい、迷子に。
海外でめったに遭遇出来ないにゃんこに遭遇し、あほの様に連写したりしつつ、
 

18番・Woesteの停留所に到着。この周辺はお店もちらほらあって、やや賑やかな感じ。
ここにマグリット美術館への案内板があるところをみると、
あながちルートを間違ったというわけではないのかも。でも目印とか無さげで、
他のルートの方がよさげ。
 

ちなみに美術館の先をまっすぐ行ったつきあたりにはバス停(49番・Loyaute)もあった。
バスで来るのが一番近いじゃないか・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

いっぷく

「奇想天外なベルギー」展にもマグリッドがあるということは、
マグリッドは当てはまるんでしょうね。マグリッドと写真は相性がいいという感覚ですがやはりそうなのでしょうか。
ネコが気になって写真を撮る気持ちになるm25さんはやさしいですね。
by いっぷく (2006-09-07 03:18) 

m25

そうですね、思いもかけぬ世界を描きだすということ=奇想天外といえるかもしれませんね。
(そこまで考えてませんでした、実は・・・。)

実は、自分自身は、マグリットが撮った作品、動画はそんなにいいと思わないのですが
(とはいえ、動くマグリットが観れるのは嬉しいのですがね)、
ご本人は、写真もビデオもお好きだった様です。

えっとそれから、猫に関して頂いたレスですが、優しいなんてとんでもないです。
(誤解でも恥ずかしい・・・。むしろ性格も口もキツイんですよ、謙遜ではなく。)
猫が好きだからと構いすぎて、猫に嫌われるクチです(痛い奴です)。
折角褒めて頂いたのにすみません、でも正直なモノで・・・。(自分で言うな?!)
by m25 (2006-09-10 21:57) 

いっぷく

正直にということですが、そうとは思えません。
自分に厳しいからそういう応え方をするのだと思います。
読みに来たので一言残しちゃいました。 (^o^)/
by いっぷく (2006-09-14 06:36) 

m25

ありゃ、いっぷくさんてば・・・。
でも折角良い様に解釈して頂いたのだから、
バーチャルだけでもそれをキープ出来る様に頑張ってみます・・・?!
by m25 (2006-09-17 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。