SSブログ

バケツムール@シェ・レオン [白墺旅行・2005]

春にベルギーに来たらそりゃなんたって白アスパラガス!に決まってるけど、
日本ではお上品に盛られたムールがほとんどなので、現地に来たからには
バケツムールも欠かせない。

ムールを食したい一心で、久々に訪れたブルージュを早々に立ち、
ブリュッセルのイロ・サクレ地区へ。
美味しいもの食べるなら地元の人で賑わう店に行った方がよいのは
わかっていたけれど、そもそもがブリュッセルでろくに外食経験がないので、
ここはやはりまず定番をおさえておきたいと思い、定番中の定番である、
“Chez Leon(シェ・レオン)"へ。
http://www.chezleon.be/index.asp?intro




やはり観光客が多いせいか、結構フランクな感じで一人でも入りやすい。
旬の白アスパラガスがメニューに見当たらなかったのにはがっかりしたが、
バケツムールが食べられれば充分(、と、自分に言い聞かせる)。

色んな味付けのムールがメニューに並ぶ中、スペシャルだとかいうのが
あったので、頼んでみた。
バターも入ってた様だけど、シンプルな味わいだった。バケツ堪能。

1杯目のビール(上の写真↑)は、店名に同じ“La Leon”。
2杯目のビールは、“Brugs”(下の写真↓)。
折角呑んだのに味が記憶から飛んでしまったけど、
どちらも軽めで呑みやすかった様な・・・気がする。
ムール貝+ビール2種でしめて3475円也。




こういうDISPLAYを見るとそそられるけど、イロ・サクレにはぼったくり系も多いらしいので
気軽には飛び込めない・・・。



帰りにグラン・プラス近くで。ベルギー名物組合せ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

いっぷく

ムール貝のおいしさが忘れられずにロンドンでもたまに食べますが、レストランではなく、レディメイドのパックが売られているのです。
それでもじゅうぶんおいしいので食べますが、量はバケツにはかないません。
by いっぷく (2006-09-04 06:35) 

m25

レディメイドのパックというと、温めるだけという代物だと思いますが、
まさかレンジでちーん・・・ではありませんよね・・・?!
やはり、バケツ一杯という、ビジュアルも大事です。
それだけで気分が盛り上がりますから。
(書いてるだけで食べたくなって辛いです・・・。)
by m25 (2006-09-04 23:11) 

いっぷく

お湯の中に入れて暖めれば食べられるものです。
ガーリック味と、ガーリック無しの2種類あります。
by いっぷく (2006-09-07 02:57) 

m25

いわゆるレトルトなのですね・・・。
ベルギーでも売られてるんでしょうか?(貝のパックはある様ですが・・・。)

なんだか、レトルト可能な料理なんて思っても見なかったので、
目から鱗というか、目が点です。
でも、美味しいなら、それはそれでよさげですよね。
(すみません、ものぐさなもので・・・。)
by m25 (2006-09-10 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。