SSブログ

空撮・エアーズロック@豪州 [豪州旅行・2003]


エアーズロックには数多のアクティビティがあるが、
その中にSceinic Flights という遊覧飛行がある。
遊覧飛行にはセスナとヘリコプターの2種類がある様だった
(運行会社は別だったかも?)が、セスナに搭乗。


飛行コースは、エアーズロックとオルガ。
エアーズロックはケアンズからの飛行機からでも見えたし、
わざわざ遊覧飛行するまでもないでしょうかとあほなこという自分に、
ジャパンデスクのお姉さんは、間近に飛ぶので迫力も違いますよと
アドバイスくれたのであった。

2名からの申込受付とのことだったので、1人旅じゃ参加出来ないかと思ってたら、
先約があって催行決定してるならば、1人参加でも追加出来るとのことだったので、
ジャパンデスクで予約を入れてもらった。

で、感想。
これがまたまぢで怖かった。
小型機に乗るの自体が初めてだったので、揺れがダイレクトに伝わるのに驚いて、
とにかく早く降りたい・・・と怯えながらの飛行となった。

が、やはり下から見上げるのと上から眺めるのとではまた味わいが違う。
岩の形が角度によって変わるのが新鮮だった。

ヘッドホンつけてパイロットのアナウンスを聴けるのだけど、
すみません、英語わかりませんでした・・・が、観るだけでも十分すごい。
揺れながらで写真を撮るのは難しかったけど、乗った感想は、“great!”。

でも、同乗した英国人が話しかけてくれたのに、片言過ぎて会話が成り立たなかったのは
申し訳なかった。こういうことがあるとやはり少しは英語話せる様にしなきゃ、と思うのだけど、
帰国して日々の生活に忙殺されてしまうと、その決意も薄れてしまう。
毎度その繰り返しである。懲りない。

以下、ぐるっとエアーズロック。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

haru

来年あたり、エアーズロックに行きたいと思ってます。
これ、怖そうだけど、とっても興味をそそられます。
by haru (2006-06-05 17:31) 

いっぷく

セスナで岩の全景を見る。
少々恐くてもこれだけの景色が一望できるなら、
乗りたいです、地平線も見えるし。

一枚岩は全体のどの程度地上に露出しているんでしょう。
自分の重さで沈み込んでいくなんてことないのかな・・・
by いっぷく (2006-06-06 17:33) 

m25

他にもエアーズロックについて書いてる方いらっっしゃるのかな、と思って
検索してみたら、↓の日記を見つけました。
空撮写真がとても綺麗でしたので、リンク貼っておきます。
http://blog.so-net.ne.jp/kagura-matsu/2006-04-26

>haruさん
 コメント有難うございます。
 怖いけど、それに耐える価値はあると思います。
 人によっては揺れも平気かもしれませんし。
 (というか、自分がびびりなだけかもしれません・・・。)
 よくある写真とまた違った角度からの眺めは、ほんと新鮮だし、感動しました。

>いっぷくさん
 地上での露出度、なんて思いもしませんでした。
 樹が根を伸ばす様に、地下にももぐっているのか・・・て、どうなんでしょうね。
 そもそもあそこの岩が1つだけぼてっとあること自体が不思議ですから。
 オーストラリアって、ほんとに自然の偉大さや驚異に思いを馳せてしまう国ですね。

 遊覧飛行ですが、自分の拙い日記でも興味を持ってもらえるならば、
 是非体験して頂きたいです。
 ちょっとお値段はりますが(1万円以上したと思います、確か。)

 オーストラリアは、ヨーロッパから行くより日本からの方が断然楽ではないでしょうか。
 (時差がほとんどないという期待は、見事裏切られましたが・・・。
  夜発なのに真夜中に出る夜食と、早朝着でぼろぼろでした。
  アーリーチェックインなんてしてなかったんで、尚ボロボロで・・・。
  結構早朝発の飛行機もあるので、短時間の飛行でも、
  意外にオーストラリア国内での移動はきつかったです。)
by m25 (2006-06-06 21:54) 

いっぷく

m25さん 参考になりました。ではオルガの記事を読ませてもらいます♪。
by いっぷく (2006-06-07 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。