山水に遊ぶ展・後期@府中市美術館 [展覧会@日本美術]
山水に遊ぶ 江戸絵画の風景250年 展@府中市美術館
後期はAとBの2期にわかれていて、既に後期Bに入ってるけど、
遅ればせながら後期通しの作品から御紹介。
やっぱりなんといってもイチオシは蕭白。堪らない。
奇想天外で自由闊達な異才のイメージとは違う正攻法(?)の上手さにうっとり。
個人的に「動物絵画の100年」の顔は蘆雪だったけど、今回は蕭白で決まりかなと思った。
【会期】
前期 : 2009年3月20日(金・祝)~4月12日(日)
後期A: 2009年4月14日(火)~4月26日(日)
後期B: 2009年4月28日(火)~5月10日(日)
※展示替リスト(展示作品リスト) ↓
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/kikakuten/kikakuitiran/sansui/files/sansui-list.pdf
【会場】 府中市美術館
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/index.html
※ 後期通しの作品を御紹介する前に。
常設展では5月10日迄司馬江漢の特集がされていて、
そこに前期に展示されていた、池大雅の「山水図屏風」(個人蔵)も
展示されていたりする。しかも↓のポスターまであったり。
では、後期通しの作品をば。
↓ 小泉斐 「黒羽城周辺景観図 城東図」 大田原市黒羽芭蕉の館所蔵
前期の城西図に続いて、後期は城東図の展示。
城西図に同じく、視界の開けた見晴らしのよさが気持ちいい。
↓ 梁川星巌 「月ヶ瀬真景図」 個人蔵
画像ではわからないけれど、
山肌を描いた線の描写と、
画面下部の梅(?)の花を描いた点の描写の
対比が面白かった。
↓ 小泉斐 「黒羽城西之図」 大田原市黒羽芭蕉の館所蔵
もともとの色なのか変色したのかはわからないけど、
茶色の地に白い鶴が浮き上がる様で印象的。
← 部分
鶴の輪の下にある、白い小さな三角形は富士山だろうか。
だとしたら、おめでたい絵なのかも。
↓ 曾我蕭白 「月夜山水図屏風」 右隻・左隻 近江神宮蔵
小さい画像で申し訳ないけど、これは是非肉眼で観て頂きたい作品。
墨で描いた世界の中に、ハイライト的に点在する赤と白の差し色に
薄くたなびく金色の霞の存在感。
近寄って観るのと離れて観るのとではまた印象が違うので、
つい前後左右をうろうろしてしまい、離れ難かった。
流石に、学芸員さんが蕭白の最高傑作レベルと仰るだけのことはある作品。
↓ 曾我蕭白 「比叡山図」 滋賀県立琵琶湖文化館所蔵
霞のぼかし方とか、流石に上手いと感心。
↓ 池野大雅 「近江八景図」 個人蔵
「動物絵画の100年」における仙厓のポジションにあるのが
この作品だろうか、なんて思ってしまったり。
いい感じに肩の力が抜けた様な洒脱さが楽しい。
普通に描いて上手い人なんだろうけど、
こういった作品の方が好きかも。
↓ 葛飾北斎 「萩の玉川図」 板橋区立美術館所蔵
板橋区立美術館、他にも出品作品があるけど、
何気にいいものもってらっしゃる。
上手さ全開、迫力全開な作品とは一味違った
すっとした上手さを感じる作品。
↓ 浦上玉堂 「山邨読書図」 個人蔵
木の筆でも使ったのだろうかという様な、
ラフというか独特の線が面白い作品だった。
↓ 長澤蘆雪 「赤壁図」 個人蔵
迫力のある様でいて滑らかな様な筆致、
そしてなんともいえない色合いと、
流石は蘆雪、魅せてくれる、とうっとり。
↓ 横井金谷 「赤雪景山水図」 個人蔵
ラフでかわいい線が観ていて楽しい。
↓ 鈴木芙蓉 「鼇背蓬莱図」 個人蔵
亀の上に蓬莱山が乗っている図。
宙を舞う鶴もかわいいのだけど、
上目遣いの亀の目線がツボ。
↓ 長澤蘆雪 「蓬莱山図」 個人蔵
よくある蓬莱山(といえる程観てないのだけれど)や
上の絵の蓬莱山とは随分違う印象の蓬莱山。
でもちゃんと鶴も亀もいたり。
(亀が砂浜を更新しているのがなんだか微妙にかわいかったり。)
なんだかリラックスして描いた様な気がする味がある
(、と勝手に思ってみたり)。
・・・とやっつけ仕事的な記事になってしまったけども、
後期Aと後期Bの作品も別途御紹介したいと思う。
既に会期末まで1週間切ってしまったけど・・・。
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