SSブログ

たとえ「絵のない美術館」であっても文句なし [駆足旅行@鳥取・2004]


「絵のない美術館」であっても全然構わない。
その為だけに行く価値があるのが、「足立美術館」の日本庭園。
http://www.adachi-museum.or.jp/

庭園に詳しいわけでもないし、この美術館のメインである日本美術にも疎い。
でも、米国の庭園専門誌で2年連続日本一に選ばれたというニュースを見て、
美術館の庭が一番なんて、どんな凄い庭なんだろう、と気になっていた。
(ちなみに、4年連続で、今年も日本一に選ばれてます。)

しかし山陰地方には縁がないので、行く機会もないかと思ってたのだけれど、
米子に行く用事が出来て、早速行ってみた。

いや、いい。ほんと、いい。素人目で観ても素晴らしさがわかる。
1泊2日で、さらに植田正治美術館+鳥取砂丘という強行日程だったので、
さらっと流すだけで終わってしまったが、一日かけるべき美術館だった。




 庭の規模からして半端ない。
 
建物自体は、いたってシンプル。
 
 
光の加減一つで、微妙に表情が変わる。
 
ちなみに、庭はこれだけではないんです。
他にどんな庭があるのか気になったらば、是非訪れてみて下さい。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

いっぷく

すごい庭ですね。
こういう庭だったら世界に誇れますね、日本を感じます。
しかしm25さんの写真からは和風エアーズロックを感じてしまうのは
不思議な気がする、
by いっぷく (2006-06-19 00:43) 

m25

>いっぷくさん
 いやもう、これもやはり直に観て体験して頂きたいですね。
 (て、エアーズロック&オルガの日記でも同じことを言ってた様な?)

 でも、庭のでっかさは、びっくりです。
 眺めるだけで散策出来ないのが惜しいです。
 実はこの庭、正面から眺める時は窓越しなので、
 ちょっと残念だったり写真撮りづらかったりしますが、
 それでもやはり凄いものは凄いんです。

 出来るものならば、春夏秋冬、季節毎に通いたいです。
by m25 (2006-06-20 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。