SSブログ

マグリット展2015の掲載媒体get2 [展覧会@マグリット]

ちょっと前に、新旧取り混ぜて追加getしたマグリット展掲載媒体。
 2015年3月12日(木)の読売新聞朝刊と、
 「美術の窓」2015年2月号
 「MOE」2015年4月号

201503_ 509 - 2.JPG


読売新聞は、「シュルレアリスム」の言葉を出さずに、
マグリットがどんな画家か、簡潔に紹介。
ポスターやチラシに未掲載(だったはず)の作品を
載せてくれてるのが嬉しい。

「美術の窓」2月号は、かなり前の方の頁で、2頁にわたる掲載。
国立新美術館副館長の南雄介さんが紹介文を寄せられている。

「MOE」4月号では7頁にわたる特集を組んでいて、
クラフト・エヴィング商會として活動されている
吉田篤弘さんが、マグリットの人生を紹介しつつ
マグリットへの思いを語っていらした。
他の人がどのようにマグリットを見たり感じたりしているのかを
知ることが出来るのは興味深い。

と、3つgetしてほくほくしていても、
掲載媒体の発行に追いつけていないのがもどかしい。
「おとなの日経OFF」の2015年4月号でもマグリット展が特集され、 
「月刊郵趣」2015年4月号でも展覧会ポスターに使われた
「ゴルゴンダ」の切手が掲載されるとのことなので、
これらもgetしないと…。

 (アート・ビギナーズ・コレクション)」
、が買えていないのが痛い。
マグリット展前に読みたかったのに、まだ書店に買いに行けていない。
この本は、ベルギー美術との関わりの深い長崎県美術館学芸員の
福満葉子さんと国立新美術館副館長の南雄介さんによる、
まさにマグリット展にぴったりではなかろうかと思われる本。
展覧会会場で販売されていれば、そちらで買うのが早いかもしれない…。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。