SSブログ

シュルレアリスム展@国立新美術館でGETしたグッズ [展覧会@マグリット]

展覧会に出かけた時の、観賞後のお楽しみは、
併設カフェ等の特別メニューと、オリジナルグッズ。

なんと、今回のシュルレアリスム展@国立新美術館では、
グッズ売場で文庫本を買うと、展覧会オリジナルのブックカバーを
かけてくれるんである

…素敵過ぎる!!
…ので、
ブックカバーのサイズは文庫本~新書用のみ
(5月初め時点の情報)だったにも関らず、
お願いして単行本サイズの本に無理やりかけて頂いた。
(有難うございました。)
201105_ 004.jpg
“pipe”の文字もあるところがツボ。
 

20110423_ 039 - コピー.jpg
全体はこんな感じ。



ちなみに今回のグッズ売場、過去の雑誌のシュルレアリスム特集を
シリーズで入荷する等、書籍にもかなりの力を入れているけれど、
売場自体がかなりな遊び心満載。

勿論、まずはこれ、マグリットの「二重の秘密」を自分の写真で再現
出来るというシロモノ(300円だったかな)。
20110423_ 011 - コピー.jpg
↑撮影コーナー


そしてなんといっても、下のディスプレイ。
ダリ好きとデュシャン好きは反応する筈。
20110502_ 004.jpg

20110502_ 009.jpg
台の上のありんこが向かう先は…というと、
20110502_ 007.jpg
壁によじ登り、
20110502_ 008.jpg
鏡へ。

この鏡のある壁面、3つの鏡(額)が並んでかけられてるのだけど、
それぞれの鏡の種類がまた異なるがまたオツなもの。
真ん中の鏡の下にある足マークの上に立ち、
視線を鏡の上部分に向けると…ささやかな仕掛けが。


…他にも、ちょっとしたディスプレイの工夫が楽しめるので、
朝いちや平日昼間等、空いている時間に立ち寄ると
人が少ないのでじっくり楽しめる。



そして、売場だけでなく、グッズも色々。

実は先程のありんこ、密かな人気グッズで、
商品名も、まんま「ありんこ」という可愛さ。
3匹1組500円で、仕入れてもすぐ売り切れてしまうとか。
(※ディスプレイのありんこは彩色されてます。)
201105_ 018.jpg



マグリットの出展作品のポストカードが全種類揃ってるのは
先日の記事にも書いたけど、他にも。


マグリット好きとしては、
以下のストラップ(800円)やピン(600円)を購入。
201105_ 017 - コピー.jpg

何故か帽子は、山高帽2色に中折帽(?)の3種類。
(ストラップは3種類で、ピンは2種類だったかも。)
マグリットをイメージした、とは限らないそうで、
ステッキなど他のモチーフもあったけど、
アイロンなんかはどう見てもマン・レイ仕様。
・・・なんにせよ、マグリット好きはパイプも含めて
買わない訳にはいかない、とつい散財。

201105_ 012.jpg

201105_ 013.jpg

201105_ 014.jpg

201105_ 015.jpg



カードミラーは、マグリットバージョンがなかったので、マン・レイで。
(ブローネルのも可愛かったのだけど。)
Scan_Pic0004 - コピー[2].jpg
ずっとあちこちの展覧会で何年も、軽くて(←ココ大事)、 
自分好みのカードミラーがないか探し続けてたので、
ようやく自分が持てるデザインのものがあって嬉しかった。
…けど、勿体無くてまだ使っていなかったり。


・・・と、色々ほしいものもあって目移りしたのだけど、
一番嬉しかったのは、GW期間中の図録購入者先着100名に
B3ポスタープレゼント、だったかも。
非売品だけに、超感動。
…企画して下さった方に、ただただ感謝。有難うございます!!


他にも、試験管みたいなのの中に岩が入ってる、しかも浮いてる、
なんて、一体どういう意図で?!なんて不思議グッズもあったり。
(余談だけど、図録のデザインだけはちょっと惜しかった…、かな。
すみません。)


会期末に向けてまた何か増えてたりするのだろうか。
もう今週末で終わりなので、マグリット作品との別れを惜しみつつ、
グッズ売場の名残も惜しんでこようと思う



※ちなみに、このシュルレアリスム展、六本木の後はワシントンへ旅立つとか。
  もう今週末で最後なので、お見逃しなく!!

シュルレアリスム展
―パリ、ポンピドゥセンター所蔵作品による―
http://www.sur2011.jp/

【会期】 2011年2月9日(水)~2011年5月15日(日)
     
※当初の会期末は5月9日(火)
【会場】 国立新美術館 企画展示室1E
     
http://www.nact.jp/
     東京都港区六本木7-22
     TEL:03-5777-8600 (ハローダイヤル) 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

無名氏

お久しぶりです。まだブログ続けられてるようでなによりです。
私もマグリットのストラップ欲しかったけどもう終わってるんですね。残念。
by 無名氏 (2011-05-28 19:44) 

m25

>無名氏さん

お返事遅くなってすみません!
ブログもサイトも、ここ数年ほぼ放置状態でした…。
ぼちぼち、というか、ようやく記事書けた…(溜息、というとこです(^^;

グッズ、もっと早く記事をあげていれば代理購入出来たのに、申し訳ないです。
(ちなみにどれがお気に入りでしょう?)

ところで、ベルギー行きはどうなりましたか?
気になってたのですが、実行されたのでしょうか。
by m25 (2011-06-03 00:38) 

無名氏

あっという間に数年経ってしまいますね。ツイッターまで始められているのでもっとアクティブなのかと思ってましたが。
ストラップは迷いますがやっぱり帽子ですかね~。

ベルギーは無事に敢行しました。マグリット美術館も行きましたがマグリットが住んでいた方は行き方がわからずに行けませんでした。
by 無名氏 (2011-06-03 23:12) 

m25

>無名氏さん

ツイッターもまだまだ使いこなせてないです。
展覧会の感想も半年遅れでどうしよう、なレベルで。

王立のマグリット美術館行かれたんですね。
行ってみたいけど、全館観終わるまで体力気力が持つか心配です・・・。
といっても、当面行くあてもないので杞憂なんですが。

マグリットの家の方は残念でした。
サイトに載せてる行き方の検証をお願いすればよかった・・・。
惜しい・・・。
(メトロの路線網リニューアル後を現地検証出来てないのが気にかかってます。)
by m25 (2011-06-05 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Today's Tweet 2011/0..Today's Tweet 2011/0.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。