SSブログ

日本の新進作家展vol.8「出発-6人のアーティストによる旅」 @東京都写真美術館 [展覧会@写真]

日本の新進作家展vol.8「出発-6人のアーティストによる旅」 @東京都写真美術館
 http://www.syabi.com/details/sakka_vol8.html


【会場】東京都写真美術館 2階展示室
    東京都目黒区三田一丁目13番3号
    恵比寿ガーデンプレイス内
    TEL 03-3280-0099/FAX 03-3280-0033
    
http://www.syabi.com/index.shtml
【会期】2009年12月19日(土)~2010年2月7日(日)



 ■ チラシ↓
Scan_Pic0001_2.JPG  Scan_Pic0002_3.JPG

 ■ チケット↓
Scan_Pic0005_2.JPG


石川直樹、百々武、内藤さゆり、尾仲浩二、さわひらき、百瀬俊哉の各氏の
「旅」をテーマにした作品群。
モノクロの何気ない日常風景、軽やかな明るい色彩等、
それぞれの持ち味が楽しめたけど、
ダントツでよかったのがさわひらき氏の映像作品。

普段は映像作品には興味をそそられないのだけど、
≪HIDDEN TREE≫は一目見た瞬間、釘付けに。
暗い小部屋の片隅に置かれた木の机と椅子。その上に置かれた木箱の中の映像は、
ファンタスティックなモノトーンの美しい世界が繰り広げられ、
オルゴールでも聴きながらゆったりと流れる時間に身を任せるかの様な雰囲気が味わえる。
この演出もよかったけど、混雑時はどうするんだろうと少々心配に。
DVDがあれば、BGM宜しく家でかけっぱなしにしたくなった。
写真で雰囲気が伝わるだろうか。
Scan_Pic0015_2.JPG

もう1つのさわひらき氏の≪small metal gods のための music video≫は
室内を
 小さな飛行機が飛び交う作品。
飛び交う飛行機がかわいいというかなんというか、淡々としつつ、何気なく見入ってしまう。
(ANAのCMと被るな~なんてつい思ってしまったりもしたけど。)
Scan_Pic0013_2.JPG


今季の写真美術館はサルガドやブレッソンにばかり目がいきがちだったけど、
日本の若手にこんな人たちがいたんだと新鮮だった。
実はこの展覧会を観たのも、ブレッソンのついでで、
よく知らない人ばかりだけど何か聞き覚えのある名前がある様な気がするから
取り敢えず観とくかな、と軽い気持ちだったけど、あまりのよさに思わず図録を買ってしまった。

 ■ 図録↓
Scan_Pic0009_2.JPG 

ブックケースに概要と作家毎のリーフレットが入っている形状。
上はケースに入った状態。下はさわひらき氏のもの。
Scan_Pic0011_2.JPG

写真美術館の新進作家展を観たのは多分2展目だけど、
数年前の「地球の旅人」もよかったし、今後の企画がまた楽しみ。

(来週末で終わってしまうので、簡単だけど、取り急ぎ記事をup。)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 7

サンフランシスコ人

サンフランシスコでも日本人の展覧会を観れます....

http://www.sfmoma.org/exhibitions/398
by サンフランシスコ人 (2010-02-05 09:29) 

m25

>サンフランシスコ人さん

いつ更新するかもわからないブログに再訪して下さって有難うございます。
アメリカでも日本人の写真家が特集されているのですね。
(恥ずかしながらお名前を知らなかった方も・・・。)
海外でも日本人の写真が注目を集めているのだとしたら嬉しいです。
by m25 (2010-02-09 23:31) 

サンフランシスコ人

2006年東松照明展をサンフランシスコで観ました....

http://www.sfmoma.org/exhibitions/176
by サンフランシスコ人 (2010-02-10 07:47) 

m25

>サンフランシスコ人さん

東松照明氏も海外での評価が高い様ですが、
最近では東京都写真美術館での展覧会等、
国内で観る機会も増えていて嬉しいです。
by m25 (2010-03-03 23:31) 

サンフランシスコ人

評判が非常に良い展覧会でした。
by サンフランシスコ人 (2010-03-08 06:11) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ近代美術館は拡張準備のために閉鎖しました.....
by サンフランシスコ人 (2013-06-09 08:03) 

m25

>サンフランシスコ人さん

すっかり放置状態にしてまして、今コメント拝見しました。
折角お知らせ下さったのに、申し訳ありません。大変失礼しました。

サンフランシスコ近代美術館、拡張工事なんですね。
2年半とは随分長いですが、がらっと雰囲気が変わってしまうのでしょうか。

by m25 (2013-12-18 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。