SSブログ

終わってしまったマグリット展@ミラノ [展覧会@マグリット]


MAGRITTE IL MISTERO DELLA NATURA
 
http://www.mostramagritte.it/


【会期】 2008年11月22日(土)~2009年03月29日(日) 
【会場】 Palazzo Reale パラッツォ・レアーレ
    http://www.comune.milano.it/palazzoreale/


終わってしまった、マグリット展@ミラノ。
4ヶ月もの長期にわたる会期にも関わらず、遠かったミラノ。
情報だけでも載せるならもっと早くないと意味ないのだけど、
行けなかった自分への追悼記事てなところで。


正月にイタリアに行った人がくれたパンフと葉書は
何より嬉しいお土産だった。改めて感謝。



↓ 葉書裏 
マグリット展@ミラノ_葉書表.jpg

↓ 葉書表
マグリット展@ミラノ_葉書裏.jpg

↓ パンフ外側
マグリット展@ミラノ_パンフ外側.JPG

↓ パンフ内側
マグリット展@ミラノ_パンフ内側.JPG


・・・しかし宣伝のメインに「幸福な寄進者」あたりを持ってくるなんて
ちょい渋過ぎでは・・・?
こういうのがイタリア人好みなのだろうか。

それにしてもイタリアといえばルネッサーンスなイメージなのに、
3年前(2006年)にもコモ湖畔でマグリット展開催したばかり。
まあキリコを生んだ国ではあるから、意外と受け入れる素養はあったのか、
と思ったら、こちらのブログ↓によると賑わっていたらしい。
http://perabita.seesaa.net/article/110354351.html
なんと「光の帝国」の立体模型?が作られていたらしいのだけど、
その写真も載せて下さっている。有難い。

そんなのを見逃すなんて、それだけで一生の後悔モノと
いえなくもないのだけれど、
泣いたのは構わない。
ただただ、あと2ヶ月の間にブリュッセルに飛んで、
新・マグリット美術館の外壁を覆う「光の帝国」を観たいと願うばかりなり。
それと新・マグリット美術館のオープンさえ見届けられれば、
思い残すことはないのだけど。
・・・いやもう、冗談抜きでマヂで!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。