SSブログ

大正・昭和の風景版画家 川瀬巴水展@姫路市立美術館にて開催中 [展覧会@川瀬巴水]


 大正・昭和の風景版画家 
川瀬巴水展


姫路市立美術館といえば、マグリットをはじめとするベルギー美術コレクションで馴染み深いところ。
そんなところでこれまた大好きな川瀬巴水の展覧会だなんて、なんという縁。
しかも前後期で作品がほぼ総入れ替えだなんて、
一体どれだけの規模かと随分前から気になってしようがなかった。
(約600点の巴水作品のうち、半数近い約250点が展示されるとのこと。)


■ 兵庫展

会場: 姫路市立美術館
会期: 前期/2008年9月21日(日)~10月13日(月・祝) 
      後期/2008年10月15日(水)~11月3日(月・祝)
http://www.city.himeji.lg.jp/art/kikaku/index.html
 ※上記サイト上に出品リストあり。
 ※上記サイトに100円引になる割引券(pdfファイル)あり。
   また、前期に有料で観覧すると、後期入場料が半額になる割引券がもらえるとのこと。
    (スバラシイ!!)


イベント: 
    □ 「東京二十景 荒川の月」
摺り実演見学会
       
2008年10月5日(日) 13:30~
      
参加無料、先着80名

 
       川瀬巴水の版元、渡邊木版美術画舗さんの摺師の方が
        巴水の「東京二十景 荒川の月」の摺りを実演される非常に貴重な機会。
        摺り実演の前には、渡辺章一郎氏のスライドレクチャーもあり、
       北斎と巴水作品の摺りの違いなどをお話して下さるそうで、一粒で二度美味しい。
    
    

    □ 学芸員によるギャラリートーク
       
2008年10月11日(土) 14:00~
       
2008年10月25日(土) 14:00~



チラシ@姫路展↓
川瀬巴水展@姫路市立美術館_チラシ表.jpg 川瀬巴水展@姫路市立美術館_チラシ裏.jpg
関西の風景を使ってほしかった気もするけど、
やはり巴水といえば増上寺、というイメージなんだな、と改めて思う。
と思ったら、渡辺木版美術画舗サイトトップでは
姫路城の画像が掲載されていたのが嬉しい。



広島展(2008年4月26(土)~6月1日(日)@広島市郷土資料館))のチラシ↓
川瀬巴水展@広島市郷土資料館_チラシ表.JPG 川瀬巴水展@広島市郷土資料館_チラシ裏.jpg
路展とは違う印象だけど、巴水の青の美しさを堪能出来る仕上がりがいい感じ。


 ※チラシ画像は渡辺木版美術画舗様よりお借りしました。有難うございます。



・・・そんなわけでこれは是が非でも、10月連休明けに前後期連ちゃんして、
新設のコレクションギャラリーのマグリットとあわせて堪能すべし!と
意気込んでいたにも関わらず、雲行きが怪しくなってしまい、途方に暮れる今日この頃。
なのでせめて展覧会の情報だけでもお知らせを、と思って取り急ぎ記事をup。

しかも今週末は巴水の版画の摺りが実演されるなんて・・・関東で指をくわえてるだけなんて・・・。
なのに行けないなんて・・・。己の不甲斐なさが泣ける・・・。
お近くの方は是非。遠くの方も連休の旅行で是非!


姫路の前には広島を巡回展しており、他の巡回先はないか、
関東には来ないのかを検索してみたらば。
まさか2006年にニューオータニ美術館で開催されたのがこの展覧会?
(その際の記事は、Takさんのブログでご紹介されています。)
かと思ったけれど、その時は4美術館での巡回だった模様。
でも2007年に京阪百貨店@大阪で開催された展覧会が今回
ご近所の姫路に巡回した様なので、是非関東にもカムバックして頂きたい!
お願いします!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

satelier

とても貴重な情報有難いのですが、(涙。。)遠すぎて見にいけそうもありません。
結構こういう所が良い作品を持っていたりするんですよね。
ゆっくり見れるし。
本当に残念です。
by satelier (2008-10-10 00:17) 

m25

>satelierさん
折角コメント下さったのに、すっかりお返事遅くなってしまって申し訳ありません。

姫路市立美術館が所蔵している巴水作品は、1点だけ特別出品として展示されていました。
団扇用に作成された、夜の姫路城のものです。
(確認はしていませんが、沢山持っているわけではなさそうです。)

取り急ぎ前期だけ観てきましたが、週末でも比較的ゆっくり鑑賞する事が出来、よかったです。
関東にも是非巡回してきて欲しいと切に願います。
by m25 (2008-10-18 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。