So-net無料ブログ作成

大正・昭和の風景版画家 川瀬巴水展@姫路市立美術館にて開催中 [展覧会@川瀬巴水]


 大正・昭和の風景版画家 
川瀬巴水展


姫路市立美術館といえば、マグリットをはじめとするベルギー美術コレクションで馴染み深いところ。
そんなところでこれまた大好きな川瀬巴水の展覧会だなんて、なんという縁。
しかも前後期で作品がほぼ総入れ替えだなんて、
一体どれだけの規模かと随分前から気になってしようがなかった。
(約600点の巴水作品のうち、半数近い約250点が展示されるとのこと。)


■ 兵庫展

会場: 姫路市立美術館
会期: 前期/2008年9月21日(日)~10月13日(月・祝) 
      後期/2008年10月15日(水)~11月3日(月・祝)
http://www.city.himeji.lg.jp/art/kikaku/index.html
 ※上記サイト上に出品リストあり。
 ※上記サイトに100円引になる割引券(pdfファイル)あり。
   また、前期に有料で観覧すると、後期入場料が半額になる割引券がもらえるとのこと。
    (スバラシイ!!)


イベント: 
    □ 「東京二十景 荒川の月」
摺り実演見学会
       
2008年10月5日(日) 13:30~
      
参加無料、先着80名

 
       川瀬巴水の版元、渡邊木版美術画舗さんの摺師の方が
        巴水の「東京二十景 荒川の月」の摺りを実演される非常に貴重な機会。
        摺り実演の前には、渡辺章一郎氏のスライドレクチャーもあり、
       北斎と巴水作品の摺りの違いなどをお話して下さるそうで、一粒で二度美味しい。
    
    

    □ 学芸員によるギャラリートーク
       
2008年10月11日(土) 14:00~
       
2008年10月25日(土) 14:00~



チラシ@姫路展↓
川瀬巴水展@姫路市立美術館_チラシ表.jpg 川瀬巴水展@姫路市立美術館_チラシ裏.jpg
関西の風景を使ってほしかった気もするけど、
やはり巴水といえば増上寺、というイメージなんだな、と改めて思う。
と思ったら、渡辺木版美術画舗サイトトップでは
姫路城の画像が掲載されていたのが嬉しい。



広島展(2008年4月26(土)~6月1日(日)@広島市郷土資料館))のチラシ↓
川瀬巴水展@広島市郷土資料館_チラシ表.JPG 川瀬巴水展@広島市郷土資料館_チラシ裏.jpg
路展とは違う印象だけど、巴水の青の美しさを堪能出来る仕上がりがいい感じ。


 ※チラシ画像は渡辺木版美術画舗様よりお借りしました。有難うございます。



・・・そんなわけでこれは是が非でも、10月連休明けに前後期連ちゃんして、
新設のコレクションギャラリーのマグリットとあわせて堪能すべし!と
意気込んでいたにも関わらず、雲行きが怪しくなってしまい、途方に暮れる今日この頃。
なのでせめて展覧会の情報だけでもお知らせを、と思って取り急ぎ記事をup。

しかも今週末は巴水の版画の摺りが実演されるなんて・・・関東で指をくわえてるだけなんて・・・。
なのに行けないなんて・・・。己の不甲斐なさが泣ける・・・。
お近くの方は是非。遠くの方も連休の旅行で是非!


姫路の前には広島を巡回展しており、他の巡回先はないか、
関東には来ないのかを検索してみたらば。
まさか2006年にニューオータニ美術館で開催されたのがこの展覧会?
(その際の記事は、Takさんのブログでご紹介されています。)
かと思ったけれど、その時は4美術館での巡回だった模様。
でも2007年に京阪百貨店@大阪で開催された展覧会が今回
ご近所の姫路に巡回した様なので、是非関東にもカムバックして頂きたい!
お願いします!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 2

satelier

とても貴重な情報有難いのですが、(涙。。)遠すぎて見にいけそうもありません。
結構こういう所が良い作品を持っていたりするんですよね。
ゆっくり見れるし。
本当に残念です。
by satelier (2008-10-10 00:17) 

m25

>satelierさん
折角コメント下さったのに、すっかりお返事遅くなってしまって申し訳ありません。

姫路市立美術館が所蔵している巴水作品は、1点だけ特別出品として展示されていました。
団扇用に作成された、夜の姫路城のものです。
(確認はしていませんが、沢山持っているわけではなさそうです。)

取り急ぎ前期だけ観てきましたが、週末でも比較的ゆっくり鑑賞する事が出来、よかったです。
関東にも是非巡回してきて欲しいと切に願います。
by m25 (2008-10-18 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2