SSブログ

川口新実写真展 「モン・パリ -私のパリ-」 [展覧会@写真]

川口新実写真展 「モン・パリ -私のパリ-」
http://www.epson.jp/epsite/event/gallery2/08/4.htm

会期:2008年7月25日(金)~8月10日(日)
    
10:30~18:00 (最終日は~15:00)
会場:
エプソンイメージングギャラリー エプサイト(epSITE) ギャラリー2
    東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階

↓DM
スキャン0001.jpg


ふらっと立ち寄ったら自分的に大当たり。
東京都写真美術館の今森光彦氏の写真展(昆虫写真)に行く前に
折角だからこちらの今森氏の写真展(伊勢神宮の写真)も、と
西新宿のエプソンギャラリーに行ったら同時開催していたので
軽い気持ちでお邪魔した、川口新実(かわぐち あらみ)さんの写真展。


何気ない風景を何気なく、でも味わい深く撮る写真に憧れる。
そういうのを撮りたくても撮れない自分なだけに、
まさに写真でパリ散歩を追体験出来る様な写真たちにすっかり魅せらてしまった。


ご本人の許可を頂いて会場を撮影させて頂いたので、ちょっとご紹介。

DSCN9220_2.jpg
会場入口、案内パネルを入れて撮影・・・したらば、白い壁が赤茶っぽい色に・・・。
(折角アドバイス頂いたのに、お恥ずかしい限りです。 川口さん、本当に申し訳ありません。)

DSCN9218.jpg DSCN9219.jpg
気軽に立ち寄りやすい、コンパクトなスペース。

DSCN9222.jpg 
外のスペースにも数点。
外が暗くなると壁の色とライトの加減がいい感じに。


DSCN9231.jpg 
パリの空がこんなに深い青だったなんて吸い込まれそう、

DSCN9232.jpg
と思った隣にさえ渡る様に鮮やかな水色の空・・・?
と思ったら、工事用の外壁(覆い)だったり。


DSCN9230_1.jpg DSCN9229.jpg
この街角の何気なさがほんとに素敵。


DSCN9228.jpg
撮影地マップも展示されてたけど、番号とかではなく、
写真が貼り付けられてるのでイメージしやすくて素晴らしい。


川口さんはアマチュアだそうだけれど、
エプソンフォトグランプリ2006フリー部門グランプリ、
同2007ネイチャー部門フォトストーリー賞等の数々の受賞歴をお持ちの方で、
会場に置いてあった、エプソンプリンタで自家製本した写真集は、
横浜の港や犬吠崎等どのテーマも見応えあり。
すっかり楽しませて頂いた。

今はそこまで手がまわらないとのことでサイトは作られてないそうだけど、
お名前でネット検索すると写真が拝見出来る。
今回の展示は、エプソンのスキャナとプリンタで素人でもここまで出来るって見本ですよと
謙遜されてたけど、(そしてエプソンのその品質に感嘆したのも事実だけど、)
その作品は凄く洗練されていて、うまいの一言。


エプソンフォトグランプリ フォトストーリー賞受賞作品はこちらから。
[ 晴れたり雲ったり ]

http://www.epson.jp/ec/campaign/contest07/gp07/07works/dep1-6.htm
犬吠崎の海がこんなに綺麗だなんて知らなかったのでびっくり。
海と空だけのシンプルさ故に変化の美しさが際立つ感じ。


エプソンフォトグランプリ 2006(第1回)フリー部門グランプリはこちらから。
[ 表参道界隈 ]
http://www.epson.jp/ec/campaign/contest07/gp07/works01/f-gp.htm

エプソンフォトグランプリ 2006(第1回)フリー部門グランプリはこちらから。
[ 船が住む町 ]
http://www.epson.jp/ec/campaign/contest07/gp07/works02/f-story.htm

今日も含めて後3日で終わってしまうけれど、
西新宿あたりに行く機会がある方は、是非。


今回の展覧会が終わったら、次は六本木のミッドタウンでグループ展を開催されるそうなので、
六本木に行かれる方は、こちらも是非。

第27回 ハッセルブラッド フォトクラブ写真展
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/0808t.html#hassel
 会期:8月15日(金)~8月21日(木)
     11:00~20:00(最終日~14:00)
 会場:富士フィルムフォトサロン /スペース3@東京ミッドタウン
     http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/tokyo.html 

スキャン0003.jpg
※このDMの写真は、川口さんではなくハッセルブラッド フォトクラブ会長岡田敏男さんの作品。







会場を出て高い空を見たら、なんとなく撮りたくなったので、撮ってみた。
DSCN9234.jpg 
・・・青く高い空は綺麗なんだけどねー・・・。

DSCN9241.jpg
ビルの壁面に映った夕陽も、工夫すれば面白くなるだろうにねー。
(その工夫するセンスがない。)


・・・以上、捨て身で川口さんの写真のうまさを宣伝してみた。


タグ:川口新実
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

いっぷく

こういうすばらしい作品を見ると、アマもプロも垣根なんかない。
むしろアマチュアの作品がプロを凌駕していると感じることもしばしばです。

by いっぷく (2008-08-08 20:35) 

m25

>いっぷくさん
すばらしいと仰って頂けて嬉しいです。
この技術でアマチュアだなんてびっくりしました。
会場を素通りしなくてよかった、とほんとに思います。

いっぷくさんの、在住者ならではのロンドン散歩もまた楽しみにしてます。

by m25 (2008-08-09 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。