SSブログ

新・王立マグリット美術館、2009年初夏オープン(予定)! [マグリット/magritte]

 musée magritte museum.JPG

新・王立マグリット美術館のオープンが
2009年6月9日に決定?
※彼の国のことですから、もう延期がないとは・・・。

 

・・・このブログをオープンした時の記事が、新・マグリット美術館のねただった。
その時点(2006年春)でのオープン予定は、2007年春。
あれから2年・・・ また会えたね、じゃない、まだ会えないね・・・
でも驚きはしない、エッセゲムのマグリット美術館だって遅れたから、免疫あるし。
更にはマグリット財団の公式サイトですら情報が更新されぬまま放置されていたけど
(※流石に現在は動画つきで更新されてる)、ようやくオープン日が決まったらしい。
(決まったことと実行されるかどうかはまた別問題・・・。)



・・・・・・・・・長かった、が。
問題はむしろオープンではない。


これ↓である。
s-Musee Magritte.jpg
※写真はベルギー楽しもファクトリーさんにご提供頂きました。 有難うございました。


ベルギー楽しもファクトリーさんのブログに小さく掲載されてた
この画像を目にした瞬間、ちょっっ・・・(絶句)・・・!!!と悶えまくり。悶絶。
あわててベルギー観光局のサイトを探したら、4月下旬には情報が?!
(マニア、形無し。)
・・・早速ブログにupしなきゃ!と勢いこんでから早一月。
こういうのは勢いが大事なのに、某国に負けず劣らずの遅れっぷり。
しかし、折角写真をご提供頂いたご好意を無にするわけにはいかないので、
今更ながら遅報。


しかし今回、なんてことをやらかしてくれるんだと。
この防水シートは反則じゃないかと。
観に行きたくなるじゃないか。拷問の様だ。(※限定ものに弱い)
今から頑張って貯金すれば、オープン前日迄取り去らずにいてくれるだろうか(懇願)
足場不要になったら撤去するのかもしれないけど、十分観光名所として機能すると思われ。
美術館よりむしろこちらが観たい様な・・・。

ちなみに美術館はベルギー観光局のブログによると、
場所は王立美術館のすぐお隣、王宮広場に面したアルテンロー邸で、
所蔵点数約170点の世界最大のコレクションだそうで。
しかも、時代毎に階を分け、代表作の他、
テーマ毎に分類した作品や映像が展示され、
ミュージアムショップ、マルチメディアスペースも併設予定とのこと。


・・・足が遠のきそうだ。
入ったが最後、途中で精根尽きるか堪能しまくりで
出てこられなくなりそうで怖い・・・
と、↓の動画を見て眩暈がしそうだった。

待たせたお詫びか宣伝か、CM的動画が
ベルギー王立美術館の公式サイト上に。
TOP頁のリンク(冒頭のと同じ画像)をクリックすると、参照可能。



しかし、この新しいマグリット美術館、
ベルギー観光局のブログ上の「ベルギー王立美術館の管轄」という表現は、
=王立美術館と受け取っていいのかどうか微妙だなぁ。
マグリット財団もかんでるしスポンサーもついてそうだしで、
完全公営ではないのかな。

それてにしてもエッセゲムの旧居のルネ・マグリット美術館と
どう呼び分けるのか。
王立と私立か、場所か、館名に“ルネ”がつくか否か、とか?
気になる木になる・・・♪


---------------

今回情報と写真を頂いた、ベルギー楽しもファクトリーさんのサイトとブログはこちら。

■ベルギー楽しもネット
 
http://www.tanoshimonet.com/
 旅行相談、ガイドの手配が出来ます。
 お役立ち情報やリンクもあるので、ベルギー旅行の際には是非どうぞ。

■ベルギー楽しもネットブログ
 
http://blog.livedoor.jp/belgium_tanoshimonet/
 ベルギー在住日本人ガイドの方が綴る、リアルタイムの現地情報。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

いっぷく

凄い!シュールだ。
確かに、見てみたい。
by いっぷく (2008-07-12 17:52) 

m25

>いっぷくさん
いやもうやられたって感じです。
工事中だけでなく、永久的にこの外観の方がいいと思います、ほんとに。
気軽に海を越えられるのでしたら、是非!
(て、いつまで観られるのかわからないのにたきつけるのもなんですが・・・。)

by m25 (2008-07-12 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。