SSブログ

ほほえみ美術館-棟方志功-@足利・龍泉寺 [展覧会@日本美術]

「ほほえみ美術館」展 仏教からみる棟方志功
http://www.ryusenji.net/hohoemi2008.pdf

会場: 足利厄除大師 龍泉寺
     
http://www.ryusenji.net/
     栃木県足利市助戸町1-652
     TEL 0284-41-5685
会期: 2008年5月3日(土)~5月5日
(月)
時間: 10時~17時(最終日16時迄)
※入場無料


スキャン.jpg


GW期間限定で、無料な上に至近距離で美術品が拝める、
ほほえみ美術館@龍泉寺。
去年は「若冲と應擧」と銘打っていたけれど、
今年のテーマは「棟方志功」だそう。

去年もタイトルの二人以外にも、
横山大観や東山魁夷、小杉放庵に下村観山らの作品が
ところ狭しと並べられていたけれど、
今年も応挙、池大雅、河合玉堂、梅原龍三郎などなどの
名前がずらりで、茶碗も並ぶ模様。


今年は行かないので、観てないのにお勧めするのもなんだけれど、
あしかがフラワーパークにも程近いので、
GWだけど予定がなくて暇をもてあましてる方がいらしたら、
ちょっとした小旅行に如何でしょうか。


昨年の様子は以下の記事でどうぞ↓
 ・
「若冲と應擧」展@足利・龍泉寺
 ・あしかがフラワーパーク@20070504
  
http://magrittian.blog.so-net.ne.jp/2007-06-07


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

いっぷく

棟方志功は子供の頃に知った数少ない彫刻家で、
自分の中では別格の存在でした。
作品の個性も強烈ながら作品を作る姿が目に焼き付いて
離れないのです。
至近距離から板に向かって作品作りに没頭する姿勢に
打たれました。そんなに夢中にさせるものってすごいなって。
まだ彫刻刀を持って作品を作るなんて図工という学校での経験しかありませんが、今後、彫刻刀を握ってなにか作りたいという気持ちを持っています。
by いっぷく (2008-05-04 06:15) 

m25

>いっぷくさん
そんなお話を聞くと、折角の貴重な機会をみすみす逃すことに
後ろめたさを感じます・・・。

造形と版画、どちらも手先の器用さが必要そうですが、
きっと勝手は随分異なるのでしょうね。
いっぷくさんが版画をつくったらどんなになるか、
今までの作品から想像するのが難しいです。
わからない分、楽しみです。
by m25 (2008-05-05 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。