SSブログ

画業90年 『川瀬巴水 木版画展』@丸善・日本橋店 [展覧会@川瀬巴水]


画業90年 『川瀬巴水 木版画展』
会場: 
丸善 日本橋店 3Fギャラリー 
会期: 2008年3月27日(木)~4月2日(水) 
     9:30~20:30(最終日は~17:00)
http://www.hangasw.com/what/index.html
↑このサイトに出品作品の画像が揃い踏み!スバラシ~。



DSCN6449.jpg


丸善日本橋店のオープン1周年記念企画だそうで。
江戸東京博物館の 「川瀬巴水展-東京風景版画」 とハシゴして
巴水デーにしようと意気込んでいたのに、二日酔いであえなく挫折。
こちらの展覧会のみなんとか鑑賞出来てほっとしていたら、
江戸東京博物館の展覧会の方は図録が完売だとの報に撃沈・・・。


DSCN6455.jpg

と、話が少々横道にそれたけど、巴水の絵が無料で観れて、
しかも欲しければ購入も出来るというのは魅力的。
初期摺りあたりは高くても、後摺りなんかは廉価版で手が届かなくも無い値段。
(額縁つきで¥31,500、シートのみで¥21,000)
ま、それすら手が届かない&飾る場所がないので会場で一所懸命鑑賞。
(ギャラリー内だけでなく、ギャラリーと売場を区切る壁の外側にまで作品がずらり。)
絵葉書(36種)が売ってあったのは嬉しい。


余談だけど、ギャラリーのある階では、展覧会図録フェアなんてのもやっていて、
図録も扱ってるなんてすごいと思いつつ物色したけど、欲しいものは見つからず(ほっ)。

そして歩行者天国ではダンボールがゴザがわりの花見客も。何故か雪国も参上。
DSCN6446.jpg  DSCN6462.jpg


・・・展示期間は残り2日ということで、感想はさておき取り敢えず記事up。
                                


タグ:川瀬巴水
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

いっぷく

川瀬巴水いいですね、どれも良いのでそれぞれ時折眺めたいほどですね。
いい画集があったら手元におきたいですね。
by いっぷく (2008-04-01 11:45) 

m25

>いっぷくさん
巴水、ほんといいです、たまりません。
もしどれでも1つ好きなのあげるよといわれても、
どの作品も魅力的で選びきれません。
国内より海外での方が評価が高くて
北斎、広重と並ぶ程だそうですので、
そちらで目にする機会もあるかもしれませんね。
by m25 (2008-04-04 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。