SSブログ

こんぴらさん参り・其の陸@こんぴら狗&幸せの黄色いお守り [こんぴらさん参り・2008]

  
こんぴら狗@空港(大).jpg

後日、羽田空港にて突如現れたこの看板の前で悶絶(←馬鹿)

DSCN4420.jpg
※誰もいない石段→わんこづくしのステキな萌え画像は、
こんぴらさん公式サイトのトップページでご覧頂けます。


無信仰の身なれど、やはりこういう場所に来ると
お守りとおみくじがついつい気になるのはお約束。
 DSCN3242.jpg
金刀比羅宮の「幸せの黄色いお守り」に呼応して、
別府は八幡朝見神社の「銀のお守り」というのがあり
(上の写真の右の銀のポスターがそれ)、
この2箇所で“金銀の両宮参り”となるらしい。
が、検索してみたところ、情報がほとんどない。
折角公式サイトだってあるのだから、
ポスターと同じくらいネットでの情報提供も頑張って欲しいところ。


お正月限定セットは1万体限定で2500円也。
 DSCN3138.jpg
って、5日になっても残ってるなんて
そんなに参拝者少ないとも思えないのだけど・・・
と首を傾げつつも、限定ものに弱いのでしっかりGET。
まだご利益が得られないのは、勿体無くて
肌身離さず持ち歩いてないから・・・?


お正月だからだろう、特設売場もどどんと設けられてるのだけども、
DSCN3243.jpg

ついつい、こちらの方がご利益がありそうで、
頑張ってる巫女さんらには申し分けないけど、
参拝客はこちらに吸い寄せられてしまうんだよね。
(て、人が写ってない写真じゃ説得力ないけど、そうだった。)
DSCN3248.jpg


けして叩き売りではない、なんて茶化すと怒られそうだけど、
某たらこも顔負けな程。
DSCN3370.jpg
ずらっと並ぶと壮観。もう眩いばかり。

で、こちらがお正月特別バージョンの中身。
DSCN3371.jpg
背後に見える袋からしてもう眩しい。


やはり巫女さんが頑張っておみくじを販売してるのだけども、
DSCN3251.jpg


やっぱりこちらに吸い寄せられちゃうんだよね・・・。
DSCN3253.jpg

この仔から買うことに決定。
DSCN3257.jpg
前掛けの丸金の字の上に開いてる穴に100円玉を投入して、
背中に盛られた中からおみくじをひく。

・・・中吉(第30番)なのに、たいしていいことないからおとなしくしとけ、
な文言のオンパレード・・・。

前の日記ではこんぴら狗の像をご紹介したけど、
11298669.jpg 11298667.jpg ※ ご参考までに再掲


会場のそこかしこにいたのはこちらのわんこ。
DSCN4282_2.JPG
あんまりかわいいので、置くとこないのに衝動買い。

こんども全角度からお見せします。
DSCN4260_2.jpg   DSCN4259_2.jpg

DSCN4263_2.jpg  DSCN4277.jpg お腹もお見せします~


ちなみに首につけた巾着にはお札在中。
DSCN4269_2.jpg  DSCN4271_2.jpg



余談だけど、灸まんじゅうには、こんなお札が入ってた↓
 DSCN4250_2.jpg
 お土産でこれ。なんだかすごいものを感じる。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

飛騨の忍者 ぼぼ影

ワンワンワン、かわいいわん、犬好きにはたまりませんね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-21 15:50) 

m25

>飛騨の忍者 ぼぼ影さん
こんぴら狗の人形(?)はきっと昔からこの姿なんでしょうけれど、
ふっとひきつけられるかわいさがあります。
1匹だけでもそうなのに、この有様なんてかわいすぎます。
こんぴらさん、やるな~と思いました。
by m25 (2008-03-22 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。