SSブログ

やはり足跡が精一杯の、鳥取砂丘 [駆足旅行@鳥取・2004]

これぞ鳥取砂丘!という写真が撮れてないのだけど、前の記事で行ったと書いたので、
書いておこうかと・・・。

日本で砂丘があるのって、おそらく鳥取くらいだろうから、行ってみたいけど
行くことないだろう、と思ってた場所なので、米子から無理矢理足を延ばす。

が、着いた時にはもう夕方。砂丘名物駱駝様もお帰りになったあと。
ゴンドラの最終で砂丘へ。
うっかり往復切符買ったら、今日はもう帰りの運転はないからと払戻を勧められる。
払戻の間待っててくれる係りの人。ああ、なんて親切なんだろう。
自分が自己本位な人間だけに、こういう人のあったかさは身に沁みる・・・。



ゴンドラ乗場付近からの写真。
あんまり砂丘っぽくない風景が広がる。


数少ない、砂丘っぽい写真。


朝一なら美しい風紋が拝めるらしいけど、夕方に拝めるのは足跡紋・・・。


意外と砂丘から砂浜までは距離があり、砂浜まで降りるのは断念。
(帰りのバス→飛行機の時間との戦い・・・。)


不完全燃焼でも、砂丘に沈む夕陽は拝めた。
結構ささやかに嬉しかったり。

裸足になって砂の感触を楽しんでみたり、砂丘名物卵買ってみたり。(いかにもですな・・・)。

いつか、朝一の美しい風紋を拝んでみたい。
(そして山陰の蟹も堪能したい・・・!)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

いっぷく

足跡紋って人の足とらくだの足もあるんですかね。
砂丘は行った事ないですね、やはり行くこともないでしょうね、
そばに行く機会があればそれは別 (笑)
こういう写真を見ると、日本も広いなぁと思う。
砂の上を移動するにはらくだがやはり最適ですね。らくだと夕日があれば絵になるとは思うけど、いったいどこの国?ってなっちゃいますね。
by いっぷく (2006-07-05 22:44) 

m25

>いっぷくさん
駱駝@鳥取砂丘、見てみたかったです・・・が、行った時間が夕方だったので、
駱駝は営業を終えてお帰りになった後でした。
でも日本で駱駝って、確かになんか変かも・・・ですね。
by m25 (2006-07-17 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。