SSブログ

エアーズロックの向こう側@豪州 [豪州旅行・2003]

で、登りました、エアーズロック。
んで、登り始めて5分とたたずに後悔・・・。
いやもう、傾斜が急で滑りやすいのなんのって!
足滑らせたらころころころっと落ちていくだけなので、
まぢで死ぬかと思った。

基本的に鎖が打ち込んであるのでそれにすがれるのだけど、
一番鎖がほしい上り口に鎖がない!ここにこそ必要だよね・・・?!

しかし、もうここではあまりの恐怖にへっぴり腰になってしまい、
他の人が立って歩いてても這うように進んでたので、
平地でなら歩く早さで負けないであろう(※多少の思い込み)人々に
がんがん抜き去られ、挙句年配の女性にアドバイスまで頂く始末。
情けなさ全開。

↓でもですね。こんなですよ・・・。


ガイドは下で待ってるだけなので個々で勝手に登るんだけど、
ツアーの一貫として登ってるので、1時間半の制限時間がある。
なので、やっと辿り着いた頂上でも、ほんのちょっとごろんと横になってみただけで、
滞在時間はほんの10分足らず。

↓頂上を示す標。
やはり写真を撮りたそうな人が多いので、写真を撮るのが精一杯。
近づいて観察する余裕がなく、写真を撮ったはいいが、
何が記載されていたのかさっぱりわからない。
きっと方角と地名が記されていたのではないかと思うのだが・・・。
いまだ気になって仕方ないが、その為にもう一度登岩出来るかというと、
とても微妙である・・・。


あちこちにぽこぽこあいている穴は、かぶとえびのともだちの生息場所だろうか。
残念ながら干からびていたので、この時は卵だったんだろう、見れなかった。


でも、苦労した甲斐あって、眺めは絶景。
柄にも無く、他の人に頼んで、オルガをバックに自分の写真撮ってもらったり。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

いっぷく

いくらなんでも急すぎませんか、危ないですね。
怪我をした人たくさんいるんじゃないですか?
どうもそのあたり疑問が残りますねぇ。管理体制に。
そこまで行きながら登るの断念する人も多いでしょうね。

それと、見晴らしたところ遠くに岩山がありますね、
エアーズロック以外にも岩山あるんですね。
by いっぷく (2006-05-23 19:51) 

m25

>いっぷくさん
 いやもう、危ないというか、ほんとに死ぬかと思いました。
 塀の上とかロープの上といった狭さではありませんが、
 一度転がったらころころころっと落ちるだけですから・・・。
 もう、あまりの恐怖に退くことも出来ずに登るしかなかった、というのが
 真相です。 (といっても最後は下るしかないんですが・・・。)
 怠けた体には、傾斜の急な斜面を登るというだけで息があがってそれも
 辛かったです。 
 でも小さい子がさくさく登ってたりするんですよねぇ。

 それにしても、ガイドブックには、「登れる」くらいしか書いてないんですよね。
 まあ、滑りやすいとか気をつけましょうくらいは書いてあるですが、
 こんな命の危険を感じるレベルだと思いませんでしたよ、まったく!

 ちなみに、登岩証明書をもらえるのですが、ガイドは同行しないので、
 自己申告です。デザインもたいしたことなかったです。

 しかし、もう一度あの眺めを体感したい、でももう登りたくない、という
 気持ちの間で揺れ動きますね。
 
 
by m25 (2006-05-24 23:25) 

m25

>>いっぷくさん
 長々書くだけかいて、ご質問に答えておりませんでしたので、追伸です。
  
  怪我人はわかりませんが、亡くなられた方は意外と少なかった様に
  思います。滑落よりも、心肺機能が弱い方が、というのが多かった様な。
  ちょっと記憶が定かではありません。すみません。

  それから、遠くに見える岩は、こうして見ると山みたいですが、
  先日の日記でもご紹介したオルガです。
  他にもミニミニエアーズロック?という感じの岩もありました。
  オルガについては、また後日の日記で再度写真載せる予定だったりします。
by m25 (2006-05-25 08:58) 

いっぷく

オルガについての記事も書かれるんですね♪。
いあやほんと、せっかく行って上りたい人多いと思うのですが、
危険度高いので考えちゃいます。
それもあるし、上から転げ落ちてきた人に巻き添えになって
転げ落ちるなんてことになったら、しゃれにならない。

でも現地に行ったら、登りたい気持ちのほうが勝るのかな。
わざわざ2回もコメントありがとうございました。
by いっぷく (2006-05-26 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。