SSブログ

オルガ到着@豪州 [豪州旅行・2003]

・・・圧倒。
迫り来る岩の迫力といったらない。
インパクトはエアーズロック以上か。

  

遠くから見ると温かみのあるやわらかな色合いの岩肌が、
至近距離で目にすると陰影のあるごつごつした存在感で迫ってくる。
ふと、長い長い年月の経過を思った。

そしてまた対照的な、空の抜ける様な青さ。
確か豪州上空ってオゾンホールが破壊されてたと思うのだけど、
そんなことは想像もつかない美しさで、真っ青な空が無限に広がる。



早速張り切って、両側を大きな岩に挟まれながら
散策ルートをずんずん進む。
  
オルガそのものの岩肌はもちろんのこと、
ごろんと転がる岩から灌木まで目にするもの全てが珍しくてならない。
散策ルートは決められているので、奥まですぐ着いてしまい、
その先の光景を見上げて、Uターン。




そしてまた、こんな岩肌に、草が茂ってるんである。
もうそれだけで、その逞しさにただただ感心するのみ。
  
(写真左の丸囲み内が草。右写真はそのup。画像粗くてすみません。)



折角だから風の谷の方も観たかったけど、いかんせん、
2泊3日と時間に限りがあるので今回は断念。
さて、この後はいよいよエアーズロックのサンセットだ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

いっぷく

こんな水気の無いようなところに緑。
すごいですね、空中の湿気も少しでもあれば朝露なんかで生き延びているのだろうか、感心。
地球上とは思えないような光景ですが、実際にその場に立ったら
感動するでしょうね。
by いっぷく (2006-04-19 02:43) 

m25

いっぷくさん、早々にコメント頂いたのにレスがとても遅くてすみません。

オーストラリアで自分が見たのはエアーズロックとオルガくらいで、
グレートバリアリーフは飛行機からその一端を垣間見ただけですが、
全土に雄大且つ他では見られない風景が広がってるこの国は、
機会があれば是非一通り、くまなく周ってみたい国です。
この国が好きだとかどうだとか考える以前に、
大自然を前にしてその迫力にただただ圧倒されるばかりです。
やはり写真と自分の目で観るのとでは、全然違います。
(と、写真をのっけておいて云うのもなんですが・・・。)
by m25 (2006-04-23 23:41) 

いっぷく

これだけ迫力ある大自然の写真をを見させてもらっていますが、現場に行けば更なる感動があるんでしょうね、オーストラリアの紀行ドキュメンタリーは好きです。
動植物だって独自の発達を遂げている大陸、興味は募るばかりです。
by いっぷく (2006-04-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まずはオルガ散策へ@豪州空、樹。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。