SSブログ

新・マグリット美術館 [マグリット/magritte]

はじめまして。
ブログって、トラバだのRSSだのがよくわからなくって敬遠してましたが、
思うところあって、手探りでやってみることにしました。

さて。まず最初のお題は。
新マグリット美術館。

なんでも、マグリット財団とベルギー王立美術館が組んで
新たなマグリット美術館を作るとか。
ロワイヤル広場にある、元はホテルらしき新古典様式の建物に、
2007年の春にオープンとのこと。

現在のマグリット美術館はもともと作品展示がメインでないので
そのまま残るだろうけれども、
現在の王立美術館の
ジョルジェットとマグリットの部屋はきっと無くなってしまうんだろうな。
そうであれば、ちょっと寂しい。
なんといってもmagrittianの原点は、この部屋だから。
10数年前、初めて訪れて360度ぐるっとマグリットに囲まれた時の
高揚感・幸福感はいまだに忘れられない・・・。


・王立美術館のジョルジェットとマグリットの部屋
  

 

・エッセゲムのマグリット美術館


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 3

いっぷく

テート・モダンに展示あり鑑賞できました。
The Reckless Sleeper 1928
Le Dormeur temeraire oil on canvas

という作品。上部に人が横たわり。
その下部に鳥、キャンドル、帽子、等の絵が描かれていました。
いい絵でした!。
by いっぷく (2006-04-17 17:11) 

m25

そうえいば、この絵と同じ様な作品を、
アントワープの王立美術館で観た様な記憶があります。

ところで、先日教えて頂いたテート・ギャラリーサイトの
コレクション検索結果で絵の右側に“On Display”と表示があるものは、
もしかして現在展示中で観る事が出来ますよ、という意味なのでしょうか。
だとしたら、とても親切で素晴らしい!やりますね、テート。感心しました。
by m25 (2006-04-18 20:03) 

いっぷく

そうです、展示中のことですね。やりますテート。
特別展以外は無料、何度でも気楽に行けます。
by いっぷく (2006-04-19 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|マグリット美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。